し・あ・わ・せ
しあわせ
う~ん、しあわせ
ちょっと、ラム!! (--;)
それって、、、!?
洗ったばかりのカーテンじゃにゃいのかい?(~o~)
とってもおもしろそうな企画、ブックバトンをおかぼれもん。 picoさんから頂きました。
picoさん、ありがとうございます。
音楽にうとい私でもこれなら答えられそうです。
●Book reading right now (今読んでいる本)
・綾とりで天の川 丸谷才一
・理由 宮部みゆき
・猫にかまけて 町田康
●The last book I bought (最後に買った本)
・警告 パトリシア・コーンウェル
・審問
・黒蠅
・アルジャーノンに花束を ダニエル・キイス
●Five novelists(or writers) I read a lot, or that mean a lot to me
(よく読む、または特別な思い入れのある 5 人の作家、または小説家)
・星新一
ファンレターを出したのは後にも先にも星さん一人です。
返事に頂いたハガキは今も大切なわたしの宝物。
・新田次郎
私が山を好きになったのはこの人の作品によってと言っても過言ではありません。
・宮部みゆき
幅広いジャンル、あふれ出るような才能に惚れ込んでいます。
・ラルフ・イーザブ
暁の円卓 待ち遠しいです。
・トリイ・ヘイデン
■Five books I read a lot, or that mean a lot to me
(よく読む、または特別な思い入れのある5冊の本)
・智恵子抄 高村光太郎
とにかく大好き
・注文の多い料理店 宮沢賢治
何故か数ある作品の中でもこれが好き
・ザイルを結ぶ時 奥山章
絶版になったのを山渓の方が倉庫の奥から見つけ出してくれた本です。
・犠牲(サクリファイス) 柳田邦男
姪が病気で亡くなり私なりに移植医療の答えを求めてたどり着いた本です。
●Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)
う~ん、どなたに渡しましょうか。。。
NONさん お忙しいでしょうか?
テオさん 本がお好きですよね。 ドリトル先生仲間ですし。
ひでさん 幅広い本の紹介が頂けるかと。
TOKIKOさん どんな本がお好きですか?
nao-naoさん お茶や着物の本で良いのがありますか?
よかったらバトンをお願いします。
●おまけ
最近読んだ本です。
デセプションポイント ダン・ブラウン
テンポの良い展開でわくわくしながら読めました。
現実と小説の区別がつかないくらいリアルでスリルがありおもしろかったです。
日本語ぽこり ぽこり アーサー・ビナード
外国人から見た日本語、へぇ~とうならされる本です。
宮大工棟梁・西岡常一「口伝」の重み 西岡常一
法隆寺や薬師寺など日本建築の原点ともいえる建物の修復作業にかける職人の心。
魂燃え! 桐野夏生
おもわず、自分の老後?を考えてしまいました(^^ゞ
戦争請負会社 P・W・シンガー
日本もいい加減目を覚まさなければいけないのでは。。。
霧のなかの子 トリイ・ヘイデン
アルコン キャサリン・フィッシャー
イラクの中心でバカと叫ぶ 橋田信介
ネグレスト 杉山春
ぼんくら 宮部みゆき
ブレイン・ドラッグ A・グリン
空色勾玉 萩原規子
暁の円卓7 ラルフ・イーザブ
スノードーム アレックス・シアラー
こうして並べてみると・・・う~ん まさしく乱読だぁ。。
何かおもしろいものが見える?
ジジ:父にゃん、あれ何?
ラム:う~ん!? あれはだにゃあ、、、
仲良く並ぶ親子猫
マーフィー:何、何、何が見えるの?!
マーフィー:ここじゃよく見えにゃい!
僕も被害者?
あれ、一匹足りない? と皆さん思っているでしょう。
そう、実はジジは前日にNYAN子が洗ってくれたのです。
我が家の猫洗いは順番が難しく、新入りを何処に入れるか検討するため前日にジジ洗いを決行。
はぁ、、、予感は的中。
ラムよりひどい大声で泣き叫ぶ猫がいました。。。
初めから終わりまで絶え間なく聞こえる叫び声。
案の定他の猫sは警戒態勢。マーフィーなどさっさと秘密の場所に避難してしまいました。
被害者その4
そろそろ猫洗いも佳境に入ってきました。
我が家ではされるがまま猫のラムがこのときばかりは変身。
どうされようが意地でも湯船にはつかりません。
体が大きいのでバケツの縁に四肢を突っ張り必死の抵抗(^_^;)
巨大猫『ウォンバット』
湯船につけるのはあきらめてシャワーで体を濡らすことに。
何か、、、変な生き物が。。(--;)
体がでかいだけに声もでかいラム。
泣き叫ぶ巨大猫を洗いやっと終了。
はぁ、疲れた。この後猫毛まみれのNYANと風呂洗いが待っています。
花のパッチワーク
花フェスタ2005ぎふの最終日、会場の花フェスタ記念公園に行ってきました。
釣りに行きたいというNYAN夫を最終日だからと引きずり出し、いそいそとお出かけ。
世界一のバラ園と言うだけあって数々の珍しいバラがそこら中にありました。風に乗ってくるバラの香りも素晴らしく、それだけで幸せな気分。
何に見えるかな?
会場の中でちょっと変わった花々が展示されていました。
亀に見えるものやサル、蛸、かたつむり等々なるほどというものばかり。
そのうちの一つ。
さて、これは何に見えるでしょう?
名前を言ってしまうとわかるので、答えは後ほど(^_-)
答えは『猫』です。
この花の名前は『ブラック キャット』だそうです。
大きな耳と長いひげがポイントでしょうか。
部屋の模様替えに伴い『2005年夏のジジコレクション』が明らかになりました。
エントリナンバー1番 「ペットボトルのキャップ」
エントリナンバー2番 「せんたくばさみ」
エントリナンバー3番 「ボールマーカー」
エントリナンバー4番 「マリーちゃん」
エントリナンバー5番 「ゴルフボールのせ?」
エントリナンバー6番 「バトミントンのシャトル」
おしゃぶりジジちゃん
マーカーをくわえてみました。
エントリナンバー7番 「カーネーション」
母の日に感謝してくわえてポーズを決めてみようと思います。
やっぱり恥ずかしいので後ろ姿で失礼します。
最近のコメント